サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #7 08年7月~12月

f:id:tkshi9413:20190918162745j:plain

今回から3年目、1部リーグでの戦いは2年目に突入します。

今年は1桁順位を安定させたい。

7月

前回、海外拠点を設立したので、TV局と契約。約4億2千万はおいしい。

今後拠点を増やしていけば、複数のTV局と契約出来るようになります。

f:id:tkshi9413:20190918180333j:plain


コーチを大幅入れ替え。フィジカルコーチに待望の「ケガ早期回復」を持ったコーチを起用。

どんどんコーチ陣のレベルが上がってます。

f:id:tkshi9413:20190918180801j:plain

f:id:tkshi9413:20190918180830j:plain

f:id:tkshi9413:20190918180850j:plain

 

7月のスケジュール設定。

今年は満を持して3ヶ所キャンプに行こうか、と思ってたんですが・・・

 

f:id:tkshi9413:20190919235256j:plain

え?なんで試合入ってるの?( ゚д゚)

本来ならリーグ9位は何もないはずなので、どうやら繰り上げらしいです。

心当たりがあるのは、プライムカップの優勝チームがEL出場権を手にするという条件。

昨季はACミランユヴェントスが決勝のカードだったんですが、どちらもリーグワンツーのためCL出場。おそらくその繰り上げでこっちに回ってきたんだと思います。

チーム的にはこれから上位挑戦という所だったので、キャンプ行きたかった(本音)。

まあ勝てばEL出れるので、行けるとこまで頑張りましょう。ということで・・・

 

シ ー ズ ン 開 幕

3年目の布陣紹介行きます!

3年目 選手紹介

今季は5人。GK・DFは数が揃ってるので、前線の人数層を厚くしました。

MF

f:id:tkshi9413:20190921011549j:plain

昨季ユースから昇格したDMフローレス(76.5)。将来のDMを担う目的で獲得しましたが、適正ポジションが多く幅広い活躍が期待出来ます。今季はレンタル移籍。

f:id:tkshi9413:20190921011610j:plain

こちらもユースから昇格したOMデサンクティス(72.4)。OMの後継として獲得。

ポリシーが離れてる事がネックなので、監督を代えてから起用という感じになります。今季レンタル移籍。

f:id:tkshi9413:20190921011636j:plain

ボスマン枠1人目DMデ・リッデル(77.8)。オランダ・アヤックスから移籍。

ついに見つけました、ブリズローニーの後継者。彼より数値が高く、年齢も若い。数年先までチームの中核を担ってくれるでしょう。

FW

f:id:tkshi9413:20190921011706j:plain

ユースから昇格したCFウルタド(74.6)。しばらくはレンタルになりますが、数値がある程度高いので、成長力に期待しています。

f:id:tkshi9413:20190921011724j:plain

ボスマン枠2人目CFヤクブ(83.3)。イングランドミドルスブラから移籍。

数値のクラブ最高記録を更新した新エース候補。ナイジェリア国籍ですが、EU枠内選手ということでそこが嬉しい。(おそらく過去数年EU圏のクラブに在籍していたからだと思います)

f:id:tkshi9413:20190921013833j:plain

ユースから昇格のCFランザード(75.0)。7月2週にチーム合流しました。

今季はレンタルには出さず、途中交代での出場がメインになります。

フォーメーション

f:id:tkshi9413:20190921014135j:plain

今季も5-4-1で戦います。後ろ5人は変わらず。DMは新加入のリッデルを起用。CFとOMは、ヤクブ、フォルチューヌ、カランドリアの3人でローテーションします。

(※レンタル4・5人目はLSMモリーナとGK加藤です&撮り忘れでリーグ開幕前になってます)

 

f:id:tkshi9413:20190921014649j:plain

インターナショナルカップの概要。8チームのトーナメント戦で、全てH&A方式。優勝すればヨーロピアカップ(EL)の出場権を得ることが出来ます。

・・・が、正直そこまで狙ってはいない()

f:id:tkshi9413:20190921015115j:plain

ティーナFCはグループC。1回戦の相手はトロムソ(ノルウェー)。

f:id:tkshi9413:20190921015201j:plain

f:id:tkshi9413:20190921015321j:plain

2戦目の延長後半でギリギリ勝利。辛くも2回戦進出。

2回戦はヘルタ・ベルリン(ドイツ)。早くも6大リーグのクラブが相手。

f:id:tkshi9413:20190921015611j:plain

f:id:tkshi9413:20190921015628j:plain

1-4で負け。1戦目引き分けでちょっと期待したんですが、2戦目は何もさせてもらえず。

とはいえ初の欧州大会。いい経験が積めたと思っておきましょう。

日程

f:id:tkshi9413:20190921020026j:plain

気を取り直して、リーグ戦の日程です。今年は最後の2戦が鬼門ですね・・・。

出来れば上位争いしつつ余裕を持った上でラスト2戦を迎えたいです。

8月

では今季もリーグ開幕!開幕戦の相手はパレルモです。

f:id:tkshi9413:20190921021302j:plain

引き分け。今年も引き分けが多いのか?

f:id:tkshi9413:20190921021739j:plain

続くローマ戦は負け。やはり強豪相手にはまだまだ厳しい。

9月

f:id:tkshi9413:20190925212342j:plain

またしてもスカウトを変えていく。ユース発掘能力(YPL)が高いので、イタリアのユース発掘を担当。

f:id:tkshi9413:20190926135028j:plain

3節キエーヴォ戦に勝って今シーズン初勝利。

f:id:tkshi9413:20190926135222j:plain

続くサンプドリア戦にも勝って連勝。確か90分に失点→得点で勝った記憶。

f:id:tkshi9413:20190926135426j:plain

昇格組のエンポリ相手に星を落とす。出来れば勝っておきたかった。

f:id:tkshi9413:20190926140058j:plain

6節レッチェ戦は引き分け。9月は2勝だったからまだ上出来か。

10月

f:id:tkshi9413:20190926140550j:plain

スカウト入れ替えなんですが、念願の世界トップクラスの人を見つけました。先ほどの人よりも能力が一回り違います。

f:id:tkshi9413:20190926140759j:plain

今季も始まる上位との連戦。ACミランに0-1で負け。でも1番最初は0-3だったので徐々に良くなってます。なおこの試合でニノが負傷したんですが、フィジカルコーチの「ケガ早期回復」を使ったら次の試合には復帰してました。やったぜ。

f:id:tkshi9413:20190926141418j:plain

フィオレンティーナにも0-1で負け。まあ前半にトゥイッソンがレッドカードで1人少ない中ということを考えたら、よく1失点で済んだ方か。

f:id:tkshi9413:20190926142404j:plain

昇格組2戦目、シエナに2-1。90分で決勝点とか危ない勝ち方してんな。

f:id:tkshi9413:20190926142718j:plain

10月最終戦リヴォルノに勝って連勝。10月も2勝出来ました。

序盤10試合は4勝2分4敗の勝ち点14。去年が10だったので良いですね。

11月

f:id:tkshi9413:20190926145937j:plain

11節レッジーナに今季初の3発勝ち。これで3連勝。

f:id:tkshi9413:20190926150355j:plain

上位戦ウディネーゼに引き分け。こういう上位相手の引き分けは大事にしたい。

f:id:tkshi9413:20190926151846j:plain

f:id:tkshi9413:20190926151908j:plain

その後、パルマメッシーナ相手に0-0の引き分け。逆にこういうのは何とも言えない。

11月は1勝3分。

12月

f:id:tkshi9413:20190926160358j:plain

カップ戦初戦、アタランタ昇格組やし今年は行けるやろと思ってたら、PK負けしました。

3年連続初戦敗退。悲しい。

f:id:tkshi9413:20190926160511j:plain

15節ラツィオに敗れて8節以来久々の負け。

f:id:tkshi9413:20190926160653j:plain

16節、カップ戦でやったばかりのアタランタと引き分け。そういや2部時代からまだ勝ったことない。

f:id:tkshi9413:20190926160808j:plain

08年の最終戦カリアリに勝って締めました。

ただトゥイッソンが重傷を負う。ひたすら「ケガ早期回復」を使っていきます。

成績

f:id:tkshi9413:20190930163728j:plain

ここまでのリーグ戦は6勝6分5敗の勝ち点24。
2年目の同じ時期が勝ち点17だったので、現状良いのではないでしょうか。

昨季よりいい成績を残すためにも、この調子を維持したいところです。

次回は3年目の後半戦です。