競馬・GⅠ予想 スプリンターズS

普段ニコ生で配信してる競馬・GⅠ予想ですが、時間がないのでブログでやります。

今回は「スプリンターズS」です。

説明

まず普段配信を見ない方、また初めて見た方向けに説明です。

私はそのレースの過去10年のデータを使って予想をしています。

各データに印を付け、それを点数化して集計しています。(後述)

なお参考にしたデータは全て検索すると出てくる物を扱ってますのでご安心下さい。またデータについて気になる方は「スプリンターズS データ」とかでggってみてください。だいたい出てきます。

注意点として、こちらの予想を参考にして頂くのは自由ですが、馬券を購入する際は自己責任でお願いします。(要は外しても文句は受け付けませんというアレです)

 

f:id:tkshi9413:20190929010204j:plain

以下で予想表を載せるんですが、印と点数が出てきます。

表の通り、各データに基準となる勝率・連対率・複勝率の最低値を2つ満たした所がその印・点数になります。例えば、勝率10%、連対率20%、複勝率20%のデータですと、◎になります。

また例外として、本来であれば△や×の場合でも、その中での最高値が◎・〇を満たしていた場合、1点上がります。例えば、勝率・連対率が0%でも複勝率が20%を超えていれば、×から1点上の△になります。なお、区別するためにそのようなデータには※マークが付いてます。

 

f:id:tkshi9413:20190929011644j:plain

レース概要です。見ての通りなので、画像をご覧下さい。(投げやり)

f:id:tkshi9413:20190929011755j:plain

過去10年のスプリンターズSにおける配当と単勝人気です。全ての年で万馬券が出てますので、傾向としては上位3頭とも人気馬で決まる、といったガチガチパターンは少ないようです。

 

予想

f:id:tkshi9413:20190929015355j:plain

まずデータを基にした総合点数です(見にくいので拡大推奨)。

各データの説明です。左から、枠、馬番、馬齢、所属、人気、オッズ、前走(レース、着順、人気、距離、間隔)

その他のデータ:「過去2走での最低着順」「直近で出走したJRA芝1200m重賞での単勝人気」「同年5月以降の出走回数」

好走データ:「過去3走以内に2着馬とのタイム差が0秒1以内で勝利していた馬」該当馬に全て◎

消去法データ:「4~5歳馬で当日10番人気以下」「牝馬で当日10番人気以下」「前走G2・G3で10着以下且つ当日7番人気以下(外国馬除く)」複数該当でも単体の×として扱う

 

f:id:tkshi9413:20190929142217j:plain

そして上が予想となります。(訂正:△をいつも2頭入れるのを忘れてました)

◎⑧タワーオブロンドン。セントウルS1着馬です。ここまで1200m重賞を3→2→1着。安定感十分と見ています。

〇②ダノンスマッシュ。キーンランドC1着馬。そのレースではタワーオブロンドンに勝っており、こちらも軸の1頭です。

▲⑬ミスターメロディ。高松宮記念勝馬で春秋スプリントGⅠ制覇がかかります。前走セントウルSは8着と物足りないものでしたが休養明けだったせいかな?点数も高く期待。

△⑦モズスーパーフレア北九州記念4着でしたが、意外に点数が高い。悪いデータも少なく、点数で推してます。

△⑨ディアンドル。牝馬ながらデビューからずっと連対。ただ牝馬という点、勢いがどこまで続くか。(ラブカンプーも去年こんな感じだった)点数的にはいいです。

☆⑮イベリス。前走セントウルS3着と休み明けながらいい成績を残していたので、人気薄の中でも期待を込めての☆。

 

ということで、スプリンターズS予想でした。オッズが暫定のものですので、また本番までに更新かけますが、予想の印はおそらく同じです。Twitterにも予想貼ります。

今後も配信する時間がないときは、ここに載せていきますので、併せてよろしくお願いします。

またこちらのブログでは、ゲームプレイ日記をメインとやってますので、興味のある方はそちらもご覧下さい。