サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #6 08年2月~6月

2日連続投稿なのは、書き溜めてたせいです()

2年目後半。予想通り残留争いに巻き込まれてます。

なんとか1部残留を目指したい後半戦。

2月

f:id:tkshi9413:20190917145348j:plain

23節レッジーナ戦は8節ぶりと久々の勝ち。

そしてまた回ってきました、強豪との連戦。

まずはACミラン。0-1で負け。ただ前回が3失点だったので少し進歩です。

f:id:tkshi9413:20190917145325j:plain

続くインテル戦も1-2で敗れる。先制出来ました。

f:id:tkshi9413:20190917145709j:plain

26節パレルモには勝ち。2月は5戦あるとはいえ、初の月間2勝目。

f:id:tkshi9413:20190917145845j:plain

首位争い中のローマ戦はフルボッコで負ける。前勝てたのはなんだったのか

3月

とりあえず先に画像だけお見せします。

 

f:id:tkshi9413:20190917145952j:plain

f:id:tkshi9413:20190917150058j:plain

f:id:tkshi9413:20190917150125j:plain

f:id:tkshi9413:20190917150145j:plain

 

突然4連勝しちゃったんですが

急にどうしたラティーナFC。これはまさに確変。

3月入った時には勝ち点28だったのが、40まで行きました。当然ながら残留争いから脱出。しかもトップ10まで狙える位置まで浮上。大きすぎる。

フォルチューヌがほぼ毎試合得点と、見事にエースの働きを見せています。

4月

f:id:tkshi9413:20190917150743j:plain

いいスカウトがいたので交代。本来はコーチ探索が得意らしいんですが、ユース探索の能力も高かったので入れ替えました。

f:id:tkshi9413:20190917150924j:plain

4連勝の勢いで挑んだユヴェントス戦は負け。3失点→1失点になりました。

続くフィオレンティーナにも負けて連敗。ただ先の4連勝のおかげでほとんど気にならない状況に。

f:id:tkshi9413:20190917151112j:plain

f:id:tkshi9413:20190917151133j:plain

そこから連勝。特にメッシーナには連敗してたので、ここでの勝利は嬉しかった。

月間2勝2敗で最終5月へ。

5月

正直言うとシーズン前半の頃は「4・5月は残留するかどうかの試合の連続なんだろうな・・・」と思ってました。最悪降格の可能性も考えてたので、後半の躍進には驚きです。

そういや1年目も、1月以降は勝ち点50稼いだんでしたうちのチームは、年明け~春にかけて好調期なんでしょうか。

f:id:tkshi9413:20190917151331j:plain

36節カリアリに勝って、これで3連勝。

f:id:tkshi9413:20190917152220j:plain

37節、上位争いをしていたウディネーゼに引き分け。特に何も起こってないのが面白い。

これで勝ち点が50に乗りました。

f:id:tkshi9413:20190917152329j:plain

最終節トレヴィーゾに勝って、1年を締めくくりました。

なんで最後の最後にスクショミスするんですかね。

年間成績

f:id:tkshi9413:20190917153142j:plain

見事トップ10に残りました!

とても前半17位だったチームとは思えない、そんな躍進ぶりです。

他に前半から大きく順位を上げたのは、ラツィオ(↑5)、メッシーナ(↑4)、この辺りでしょうか。

優勝はACミラン。前半1位から逃げ切り。降格は、昇格組のボローニャトリノ、そして最終節に対戦したトレヴィーゾの3チームになりました。

目標的には残留、トップ10といろいろ飛び越したので、次はEL出場圏内の6位でしょうか。

勝ち点で言うと7差。後半見せたあの勢いを前半でも出せれば現実味も帯びてきます。

f:id:tkshi9413:20190917160055j:plain

2月からの成績。勝ち点で言うと31稼ぎました。

強豪に負けたのは仕方ないですが、それ以外のチームにはほぼ全て勝てました。

1月も入れると、順位が下のチームはリヴォルノ戦以外全勝です。

来季に大きく繋がる成績になりました。

 

続いて個人の成績。

f:id:tkshi9413:20190917163042j:plain

得点部門。新加入のフォルチューヌがただ1人2桁得点。

次いでブラニとカランドリア。今季は前線の選手が多く得点を決めました。

f:id:tkshi9413:20190917163313j:plain

今季もニノ・ブラニの両サイドが躍動。どちらも2桁アシストを記録しました。

しばらくはこの2人からの得点パターンが鉄板となりそうです。

f:id:tkshi9413:20190917163419j:plain

数字上はヘンドリクスがトップなんですが、実は数試合しか出していません。

なので実質のトップはフォルチューヌとブラニ。ただ5.8でも6人いるのでスタメン勢はほぼ全員横一線といった感じ。

f:id:tkshi9413:20190917163651j:plain

今季も8人が全試合出場しました。

f:id:tkshi9413:20190917164044j:plain

フォルチューヌがリーグ得点数2位に入りました。得点王はトレゼゲ。90年代はモナコ、00年代はユヴェントスで活躍した選手です。なおベストイレブンは流石に誰もいなかった。いつかは選ばれたい。

f:id:tkshi9413:20190917164604j:plain

最後に全リーグのまとめです。 ※()の数字は連覇数

アーセナル3冠達成。現実だとCL優勝は未だにありません。

他にもACミランレアル・マドリードフェイエノールトが国内3冠。

イタリア2部はシエナアタランタが自動昇格。プレーオフエンポリがリーグ6位からの下剋上

ドイツ、オランダは去年と入れ替えが真逆になりました。

来季の準備

f:id:tkshi9413:20190918150735j:plain

リーグ9位ということで、分配金9億6千万頂きました。うまうま。

f:id:tkshi9413:20190918150843j:plain

その資金を使って海外拠点を1ヶ所設立。これをやると来年度からTV局と契約出来るようになります。

また裏で選手獲得・入れ替えも引き続きやってます。その辺りは次回紹介します。

次回から3年目突入!