サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #5 07年9月~08年1月

本格的に2年目のシーズンに突入。

1部初挑戦ということもあり厳しい戦いが続いていきます。

9月

開幕2戦は1勝1分、勝ち点4と良い滑り出し。

f:id:tkshi9413:20190914122647j:plain

f:id:tkshi9413:20190914122755j:plain

更にキエーヴォレッジーナ戦を引き分け。

2部とは違い、1部だと残留に向けては勝ち点1を地道に拾っていくことも重要です。

 

迎えた5・6節。相手はイタリアを代表する強豪、ACミランインテルの連戦。

共にリーグ優勝18回、また欧州チャンピオンも経験しています。

 

f:id:tkshi9413:20190914122919j:plain

f:id:tkshi9413:20190914122956j:plain

知 っ て た

まあ昇格組が簡単に勝てる相手ではないのでここは想定内。

10月

強豪との戦いは続く。

パレルモ戦は引き分け、8節はASローマ戦。

優勝3回と少ない方ですが、近年は安定してトップ3に入っているクラブです。

 

f:id:tkshi9413:20190914123824j:plain

知 ら な か っ た

相手が1人負傷、1人レッドカードで人数的に有利になったとはいえ、良くて引き分けだろうと思ってました。大きな勝ち点3です。

その後パルマサンプドリアに連敗(↓サンプドリア戦は終了間際に勝ち越される)。

結果、序盤10戦を勝ち点10で終える。ここからしばらく苦戦します。

f:id:tkshi9413:20190914132454j:plain

11月

トリノレッチェ戦は共に引き分け。

思ってた通りと言うとアレですが、なかなか勝ちきれず勝ち点を積み上げにくいです。

引き分けでの勝ち点1を拾っていくしかない。

f:id:tkshi9413:20190914132901j:plain

 

何もしないわけにはいかないのでスタッフ候補を見てたら、世界クラスのコーチ・スカウトを発見。

すぐさま入れ替えに走る。

f:id:tkshi9413:20190914132735j:plain
f:id:tkshi9413:20190914132719j:plain

 

そんな中、13節ユヴェントス戦。優勝35回の強豪相手にフルボッコにされる。

f:id:tkshi9413:20190914133138j:plain

それにしても強豪クラブに所属してる選手の名前が懐かしい。(たまに偽名いるけど)

2006年のゲームなんだから当たり前か。将来的にはこういった有名な選手も獲得したいです。

14節はフィオレンティーナ相手に引き分けて、11月は3分1敗。

12月

12月なのでカップ戦。初戦は同じ1部のメッシーナ

90分に決勝点を決められ惜しくも初戦敗退。

f:id:tkshi9413:20190914140317j:plain

15節、同じ昇格組のボローニャに勝って7試合ぶりの勝利。にしてもボローニャには相性が良い(3戦全勝)。

f:id:tkshi9413:20190914145732j:plain

16節はカップ戦でも戦ったメッシーナに敗れる。

f:id:tkshi9413:20190914150020j:plain

年内最終戦カリアリに引き分け。12月は1勝1分1敗。

1月

f:id:tkshi9413:20190914150133j:plain

f:id:tkshi9413:20190914150302j:plain

年明け後も苦戦。ウディネーゼトレヴィーゾに引き分けて前半戦を終了。

19節終了時の順位です。

f:id:tkshi9413:20190914151012j:plain

ティーナFCは17位。降格圏の18位トレヴィーゾとの勝ち点差は4。幸いボローニャトリノの昇格組が沈んでいることもあって、19・20位とは離れています。

今年も引き分け10が目立ちますが、むしろ貴重な蓄えになってます。

ポジティブな要素は12位以下がどん詰まりで、すぐ抜けそうということです。後ろを振り向くよりも前を見据えた方が良さそうですね。

上位陣に目を移すと、ミランユヴェントス、ローマが三つ巴の様相。特に上2つ、失点1桁ってなんだ

とりあえず最下位争いじゃなくてよかった、と書き手談。

 

後半戦。リヴォルノラツィオキエーヴォ相手に3戦引き分け。

結果自体は面白味がないですが、↓のキエーヴォ戦は2点リードされた状況で、80分から追いついてくれまあした。これは期待が持てる内容。

f:id:tkshi9413:20190914172651j:plain

成績

f:id:tkshi9413:20190914181144j:plain

22節終了時の勝ち点は22。なんか試合数=勝ち点みたいな感じになってますが、このままいけば38前後。イングランド・プレミアリーグだとよく38前後が残留ラインと言われているので、そうなると残留が微妙になるという。出来ればもう少し稼ぎたいところです。

予想通り苦戦が続いてますが、1部1年目は残留なるかどうか。次回に続きます。