サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #15 12年7月~12月

f:id:tkshi9413:20200530135852j:plain

7年目に入ります。上位争いにも慣れてきました。

今年の目標は現状維持のトップ5、課題は守備陣というかいかに失点しないか。

7・8月

以前からゲーム内の景気が好況なので、いろいろ建築しようにも費用が膨らむことから渋っていました。

しかし最近上位定着や欧州大会出場など強くなってきたこともあり、

サポーターから「屋根を作れ」やら「施設を増やせ」やら不満イベが続出したので思い切って拡張に乗り出します。

まずは昨季から作り出したスタジアムが7月に完成。

f:id:tkshi9413:20200530141250j:plain

そしてその他の施設。

Before

f:id:tkshi9413:20200530141425j:plain

f:id:tkshi9413:20200530141410j:plain

After

f:id:tkshi9413:20200530141501j:plain

f:id:tkshi9413:20200530141513j:plain

なんということでしょう(ry

実に約80億の設備投資。これで当分は大丈夫なはず。

 

f:id:tkshi9413:20200530141902j:plain

スカウトを1人入れ替え。ほぼ能力がカンスト気味。

今年はキャンプ×3。

f:id:tkshi9413:20200530142240j:plain

フランス・イタリアでも効果高めのキャンプ地が出現するようになったので選択。

相手は欧州大会でも活躍するクラブばかり。結果は気にしてない。

7年目選手紹介

DF

f:id:tkshi9413:20200530142606j:plain

ニューカッスルから獲得のRSBラークセン(82.6)。

サイドバックセルヒオ・ラモスがいるけど早熟だったので早めに後釜を獲りました。スタメンに入れるまでは育成枠。

MF

f:id:tkshi9413:20200530142728j:plain

またユースリストから怪物が出ました。OMロブセン(86.0)。80~90年代にマンチェスターUで活躍したロブソンがモデル。

マンU時代はエースナンバーである背番号7を背負っており、ここでも将来7番を背負ってもらおうと考えています。こちらも育成枠。

フォーメーション
f:id:tkshi9413:20200530144110j:plain

ここ数年育成してきたバキ、ティアニー、ブレヴェット、ベル、ロテン、トレジャーがトップチーム入りし、調子を見てスタメンに入れています。右下4人とロブセンが今季のレンタル枠。

日程

f:id:tkshi9413:20200530144504j:plain

周回の最後にミラン→ローマ→フィオ→インテルというとんでもない連戦が組まれました。

優勝争いはおろか上位にいても天王山になりかねない4連戦です。やってくれたな運営(八つ当たり)。

 

f:id:tkshi9413:20200530145521j:plain

今季はダービーマッチから開幕。後半始まってすぐ先制したが追いつかれて引き分けスタート。

f:id:tkshi9413:20200530145607j:plain

今季からトップチームに加わったベルがいきなり1得点1アシストの活躍。欧州制覇を狙うには若手の活躍が必須。

9月

f:id:tkshi9413:20200530145756j:plain

ロブセンをレンタルでブレシアに出してたんですがまさか1部にいるとは思わずこんなとこで当たる。

しかも1点決められて昇格組相手に引き分け。これは完全にこちらのポカ。

f:id:tkshi9413:20200530145940j:plain

最近ずっと引き分けだったラツィオに久々の勝利。ティアニーが2戦連発、フォルチューヌが早くも3アシスト。

f:id:tkshi9413:20200530150451j:plain

ユーベに引き分け。相性悪いし引き分けならいいや(良くない)

f:id:tkshi9413:20200530150537j:plain

3回目のEL。グループリーグ初戦はユトレヒト(オランダ)。

1周目オランダでやってた頃はリーグ優勝とかしてたので強いだろうと思ってましたが案の定ぎりぎり。

f:id:tkshi9413:20200530151700j:plain

若手が躍動しまくりで久々(12月以来)の3得点。

10月

f:id:tkshi9413:20200530152524j:plain

昇格組シエナに負けて今季初敗戦。そんな苦戦する相手じゃないはずなんだがこういうこともあるか。

f:id:tkshi9413:20200530152707j:plain

パレルモにも引き分け。序盤先制から追いつかれるのがここ最近本当に多い。

f:id:tkshi9413:20200530152831j:plain

EL2戦目はピュニク(アルメリア)。前半沈黙も後半2得点。予選は連勝。

f:id:tkshi9413:20200530153013j:plain

サンプドリアには逆転された後に追いついた形。シーズン序盤に引き分けが多いのは相変わらずか。

勝ち点落としてないからまだいいけどスタートダッシュも課題だなあ。

f:id:tkshi9413:20200530154737j:plain

毎年上位争いをしているウディネーゼに敗れる。10月のリーグは1度も勝てず。まずい。

11月

f:id:tkshi9413:20200530155354j:plain

EL3戦目はテルアビブと2年ぶりの対戦。2点リードも後半2失点で引き分け。

無敗とは言え、うーん。こういう取り零しがどうしても引っかかりますね。まあサッカーってそういうもんなんだが。

f:id:tkshi9413:20200530155520j:plain

f:id:tkshi9413:20200530155638j:plain

ようやくリーグ戦初の連勝。長かった。ただ12節でフォルチューヌが軽傷し控え落ちを余儀なくされる。

f:id:tkshi9413:20200530160425j:plain

最近上位に食い込み始めているパルマに引き分け。

f:id:tkshi9413:20200530160921j:plain

EL4戦目はレアル・ベティス(スペイン)。カードがやたらと飛んで退場者も出すが2-1で3勝目とし予選突破が確定。

f:id:tkshi9413:20200530161729j:plain

カリアリに後半リードを許していた展開から怒涛の3得点で逆転勝利。本当に薄氷。

12月

f:id:tkshi9413:20200530161826j:plain

カップ戦初戦はエンポリ。終盤に決勝点を決めて2回戦進出。

f:id:tkshi9413:20200530161956j:plain

また後半追いつかれて引き分け。レッチェ戦って引き分け多い(通算5回目)。

f:id:tkshi9413:20200530162223j:plain

EL5戦目はキャンプでも対戦したオセール(フランス)。昨季の国内カップ優勝クラブだが今度は追いつかれずに4勝目。

f:id:tkshi9413:20200530162414j:plain

グループリーグ無敗で突破。3年連続で決勝T進出です。

f:id:tkshi9413:20200530163212j:plain

始まった1周目の連戦。初戦ミランに久々の勝利。

f:id:tkshi9413:20200530163353j:plain

カップ戦2回戦はトレヴィーゾ。ここも90分まで沈黙、最後に得点もまた苦戦。

f:id:tkshi9413:20200530163515j:plain

年内最後の相手はローマ。終盤までスコアレス。89分に先制を許しこれは負けたかと思ったが、アディショナルにフォルチューヌの同点弾。勝ち点1を得たというよりローマから実質勝ち点2を奪ったことが大きい。

成績

f:id:tkshi9413:20200530163823j:plain

リーグ戦はここまで勝ち点29。引き分けが多いが、未だに2敗。

昨季と勝ち点1しか変わらないので上位を狙うには最低限といったところです。

今回はここまで、次回は7年目後半です。