サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #12 11年1月~6月

2020年、明けましておめでとうございます

年は変わりましたが、特に何も変わらずやっていきますので、今年もよろしくお願いします。

ゲーム内時間は2011年に突入したところから。

1月

f:id:tkshi9413:20200109163216j:plain

前パートからの無敗記録はまだ続く。これで13戦負けなし。

f:id:tkshi9413:20200109164549j:plain

カップ戦準々決勝はここで当たったユヴェントス。終盤に決勝点を決められ連覇はならず。

そういえば昨季のユーベ、なぜか2回戦で負けていた

f:id:tkshi9413:20200109164930j:plain

中間地点の19節も勝って、リーグ戦は14戦負けなしで後半へ。

どうでもいいけどユーベとシエナのエンブレム似すぎ

ユーベは17年に変わって違和感あったけど、2年も経てば慣れましたw

f:id:tkshi9413:20200109180759j:plain

前半終了時の成績。連勝の甲斐あって5位に付けています。

2位とは勝ち点6差でまだ射程圏ですが、出来ればこの位置をキープしたいです。

f:id:tkshi9413:20200109183440j:plain

後半戦、ローテは同じなので再び魔の連戦。

初戦インテルに敗れて無敗記録が14でストップ。

f:id:tkshi9413:20200109201349j:plain

ユーベとのカップ戦以来の再戦。先制から逆転されるも、終盤追いついてなんとか引き分け。

f:id:tkshi9413:20200109201643j:plain

3節では敗れたパルマ戦、中盤に追いつかれて引き分け。昨季2戦2勝の相手に足踏み。

2月

f:id:tkshi9413:20200109204559j:plain

19節時点では僅か1差後ろにいたウディネーゼ戦、90分に追いつかれてのドロー。

f:id:tkshi9413:20200109204759j:plain

続くフィオレンティーナ戦はスコアレスドロー

この5戦、前半は勝ち点2でしたが、後半は勝ち点5。

f:id:tkshi9413:20200109215212j:plain

ティーナダービー今季第2戦は1年目以来の引き分け。ちなみにまだ無敗。

f:id:tkshi9413:20200109233200j:plain

25節アタランタに勝って6戦ぶりの勝利。

f:id:tkshi9413:20200109234741j:plain

ELも決勝トーナメントに突入。H&Aの2試合制で、スコア同点時はアウェイで取った点数の多さで決まります。

1回戦(ベスト32)はベルギーのアンデルレヒトが相手。アウェイで1-0は大きい。

f:id:tkshi9413:20200109235148j:plain

途中まで引き分けかと思いきや、終盤の2発で連勝。

前半の連勝街道はラティーナダービーから。後半はどうなるか。

そしてよく何かが起こる3月へ・・・。

3月

f:id:tkshi9413:20200111220252j:plain

EL1回戦2戦目。開始早々に通算2点目を決め、終盤に点を取り合い3-1で勝利。

f:id:tkshi9413:20200111222909j:plain

ま た 勝 っ た

首位をひた走るミラン相手に3発。1月以降若干湿り気だった攻撃陣が反撃の狼煙を上げるか。

f:id:tkshi9413:20200111224603j:plain

EL2回戦はもはや見慣れたフィオレンティーナ。ホームでの1戦目は1点取られながらもリード。

f:id:tkshi9413:20200111224858j:plain

遂に火を噴いた攻撃陣。ヤクブがハットトリックと大車輪の活躍で4発大勝。

5年目にして早くもミラン&ローマに全勝するとは。

f:id:tkshi9413:20200111225811j:plain

序盤早々に2点を先制し、リードを守りきって今季2度目の5連勝。

f:id:tkshi9413:20200111230153j:plain

EL2回戦第2戦、後半1点取ってリードするも終盤、延長戦と立て続けに失点し敗退。

勝ちが見えてただけに残念ですが、正直16強まで行けるとは思ってなかったので大健闘です。

f:id:tkshi9413:20200111230537j:plain

1部昇格後に勝ったあとは苦手意識のあるラツィオ

この試合も主導権を握られ、前半戦に続いて再び連勝を止められる。

4月

f:id:tkshi9413:20200111231003j:plain

前半戦では4-0で大勝したレッチェ相手も、2戦続けて動きなしのスコアレスドロー

過密日程が影響してるのでは?と思い切って休養を多めに設定する。

f:id:tkshi9413:20200111231315j:plain

序盤いきなり先制を許し、後半までビハインドの展開。終盤なんとか勝ち越して勝ち点3。

f:id:tkshi9413:20200111231425j:plain

この試合も90分まで攻めるも点が奪えず苦しい展開。2戦続けてフォルチューヌが決勝弾で連勝。

ミランやローマの時のような内容とは真逆ですが、本当になんとか勝ちをもぎ取ってます。

f:id:tkshi9413:20200111231655j:plain

終盤、ダールマンスの久々の得点が決勝点。気づけばインテルに負けて以来15戦無敗。

この試合で前半の14を超えることに。

5月

f:id:tkshi9413:20200111232512j:plain

ダールマンスの2戦連発で、3戦連続1-0勝ち。

ただこの試合フォルチューヌが退場となり、次戦は久々の5-4-1で戦うことに。

f:id:tkshi9413:20200111234047j:plain

5-4-1で不安視された攻撃陣。前半に先制を許すも、後半ヤクブの2発で盛り返し今季3度目の5連勝達成。

そしてヤクブはこれで20得点到達。これはオフに期待。

f:id:tkshi9413:20200111234712j:plain

フォルチューヌが復帰しての最終戦は序盤先制を許すも、その後は攻撃陣が猛火の如く5発。

今季2度目の6連勝とリーグ18戦無敗を叩き出して締めました。

年間成績

f:id:tkshi9413:20200112001833j:plain

2年続けて過去最高を更新する4位でフィニッシュ!気づけばユヴェントスを交わしていたそうです。

思えば最序盤DF2人がスランプで起用できず、4-4-2での戦いを強いられたのがここまで活きるとは思いませんでした。負け数はリーグ最少、得点数は3位と確実に成長の手応えを感じるシーズンとなりました。

これで来季はCLプレーオフからの出場が確定。仮に負けてもELのグループリーグ出場なので2年連続で欧州の舞台にチャレンジです。

f:id:tkshi9413:20200112003631j:plain

勝ち点も前半の勢いを落とすことなく稼ぐことが出来ました。

来季は勝ち点80台、さらには優勝争いに挑戦することになりそうです。

f:id:tkshi9413:20200112004224j:plain

今年もおいしい19.2億。毎年分配金の画像上げてる気がする()

 

f:id:tkshi9413:20200112004531j:plain

f:id:tkshi9413:20200112004549j:plain

f:id:tkshi9413:20200112004617j:plain

f:id:tkshi9413:20200112004633j:plain

個人成績。ヤクブが20得点越えでもちろんクラブレコード(フォルチューヌの14点もタイ記録)。

さらに5得点5アシスト挙げたのが5人。前線はどこからでも点が入る強力な攻撃陣が出来ました。

f:id:tkshi9413:20200112004651j:plain

f:id:tkshi9413:20200112004704j:plain

2年連続でヤクブがリーグ得点王とベストイレブンを獲得。さらにスクショ忘れですが、ニノもリーグアシスト王を獲得しました。

f:id:tkshi9413:20200112010121j:plain

全リーグまとめ。※()内数字は連覇数

CLはPSV(オランダ)が優勝。オランダ勢が勝つの初めて見た。

ELはリヴァプール、ちなみにフィオレンティーナに勝っていればその次はリヴァプールでした。

 

節目の5シーズン目は、昨季を超えるシーズンとなりました。

流石に昨季の6位で今季は現状維持だろうと思っていたのですが、嬉しい誤算です。

いよいよトップ3も射程圏に入っており、目標が優勝へと変わってきました。

早いうちに報告が出来たらと思っていますので精進してまいります。

次回から6年目です。