競馬・GⅠ予想 チャンピオンズカップ

雨の影響で予想が難解なせいか「買わない選択肢まである」まで言い出した前回の配信でした。

今週の「チャンピオンズカップ」も違う意味で難解になりそうです。

説明

  • 過去10年のデータを見て印を打ちます(※今レースは開催地が14年から中京に変わっているため、過去5年のデータもあります)
  • データは検索したら出てくるものを使ってます
  • 馬券を買う時は自己責任でお願いします

前回の結果

f:id:tkshi9413:20191130225424j:plain

難解と言ってた割にデータ通り行ってくれた気がします。

3複なんて買えませんでしたが、馬連結構付いたんで全然いいです。

にしてもマカヒキが4着来るとは一番予想外。

過去の配当

f:id:tkshi9413:20191130225446j:plain

荒れた配当多め。阪神時代(13年まで)含めて2桁人気が4頭来ています。

1番人気も計7頭来ていますが、穴馬の好走にも要注意。

総合点数

f:id:tkshi9413:20191201003721j:plain

これ本当に信じていいんですかねえ・・・?

サトノティターンがまさかの△以下なしでトップ。

無敗の3歳馬クリソベリルはプラス点とはいえイマイチな結果に。

f:id:tkshi9413:20191130234352j:plain

f:id:tkshi9413:20191130234423j:plain

f:id:tkshi9413:20191130234448j:plain

今回は分岐の多いその他データ。

前走3着以内もしくは前走JBCかどうかが鍵を握るようです。

最後の前走4コーナー通過順位は、出走頭数によって戦法も異なってくると思い、出走頭数も載せています。参考までに。

f:id:tkshi9413:20191130234508j:plain

f:id:tkshi9413:20191130234528j:plain

好走データ3つしかなかったので、全頭調べてみました。

全部満たしたのは、チュウワウィザードとオメガパフュームの前走JBC組。

f:id:tkshi9413:20191201003650j:plain

消去法は人気薄が善戦した印象。

2個以上が△・×で人気馬ではオメガパフュームが該当。

好走にも来て消去法にも来るとはこれもうわかんねえな()

予想

f:id:tkshi9413:20191201004232j:plain

◎⑨サトノティターン。前走はリステッドのブラジルC。不安に感じつつ◎指名、名手ムーアを信じるしか。

○③チュウワウィザード。JBCクラシックでGⅠ初制覇。古馬勢で1番安定感がある馬だと思います。懸念材料は乗り替わりという点。

▲④インティ。フェブラリーSでGⅠ勝利もその後は低迷。データ的に良さそうなので▲に入れました。

△⑤クリソベリル。GⅠ初挑戦の3歳無敗馬ですがどうなんでしょう。正直こっちの方が不安。枠は悪くないので入れてみます。(オメガパフュームと迷った)

△⑪ゴールドドリーム。6歳と高齢に差し掛かってますが、なんとここ2年間ずっと複勝圏(なんなら前走までずっと連対だった)。チュウワウィザードに劣らずの安定感だと思ってます。

☆①タイムフライヤー。2歳にホープフルを勝ったことで早熟かと思いきや、前走武蔵野S2着からダートで覚醒予感。来たら本当に面白いが。

 

「クリソベリル対古馬勢」みたいな構図なんですが、古馬勢でGⅠ馬多いんですよねえ。

こういった馬と初対決なだけに、クリソベリルがどこまで走れるかが注目。

今週も難解なので上で挙げなかった馬も数頭候補に入れる予定です。

来週は阪神JF、配信予定です。