サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #9 09年7月~12月

やる時間が減って記事滞っておりました。

ティーナFC、上位定着に向けて勝負の4年目が始まります。

7月

f:id:tkshi9413:20191016181035j:plain

f:id:tkshi9413:20191016181234j:plain

シーズン開始早々にイベントが発生。

サカつくEUには「景気」のバロメーターが存在するんですが、それが大好況になったというイベント。

「大好況ならいいじゃん」と思われるかもしれないんですが、収入面ではもちろん良いです。チケットの売上や、契約金が増えたりします。問題は、施設の設置費。大好況だと通常の25%増です。10億の施設だと12.5億かかります。とてもやれるもんじゃない。なので景気が収まるまでは、ひたすら資金を貯めて、施設を極力建てない方針でいきます(1周目でもそうやってました)。

 

f:id:tkshi9413:20191016181943j:plain

今年は何も大会に出ない(Part7参照)ので、しっかり3ヶ所キャンプ(キト、ヤウンデ、カイロ)に行きます。カイロは前回も行きましたが、成長力が多めなのでおすすめ。

 

f:id:tkshi9413:20191016184539j:plain

スカウトリストに世界トップクラスがいたので入れ替え。これでトップクラスは2人目です。

4年目 選手紹介

今季はオフに4人獲得しました。

DF

f:id:tkshi9413:20191016213959j:plain

ボスマン枠1人目、LSBモンソロー(80.4)。リヨン(フランス)から獲得。サイドの守備が弱点だなあと感じていたところで見つけました。

MF

f:id:tkshi9413:20191016214152j:plain

ボスマン枠2人目、DMクレマン(75.8)。同じくリヨンから獲得。サイドでの起用を考えています。ニノ・ブラニの両サイドは未だに健在なのですが、頭打ちというところもあって獲得しました。

f:id:tkshi9413:20191016214359j:plain

ユース昇格組、DMティアニー(81.4)。数値はMF陣では最高値。昨季獲得したリッデルの後釜候補です。中央全体に適正があるので幅広い起用が期待出来ます。今季はレンタル。

FW

f:id:tkshi9413:20191016214346j:plain

同じくユース昇格のCFトレジャー(84.6)。年々クラブ最高数値を誰かが更新してますが、今年も更新。成長も晩成・持続と長期に渡る活躍を期待。こちらもレンタル。

フォーメーション

f:id:tkshi9413:20191016222825j:plain

守備陣は固定、攻撃陣は幅広いポジションで使える選手が多いので、全体でローテーションの予定です。

(他レンタルは、マンニーニ、サンチェス、ランザート)

日程

f:id:tkshi9413:20191016230506j:plain

今季は結構散らばってる感じです。

インテルフィオレンティーナ戦前後に毎年強豪がくっついているw

8月

f:id:tkshi9413:20191109011226j:plain

開幕戦の相手はブレシア。2得点で勝利し、良いスタートを切る。

f:id:tkshi9413:20191109011304j:plain

続くパルマ戦もリードを守って2連勝。

開幕2連勝が早くも1部昇格後初めてです。

9月

f:id:tkshi9413:20191109011428j:plain

序盤の山場、ユヴェントス戦。後半追いついた後は守って、引き分けをもぎ取る。

f:id:tkshi9413:20191109011526j:plain

フィオレンティーナには敗れて今季初黒星。強豪相手にはまだ厳しい。

f:id:tkshi9413:20191111204949j:plain

1部昇格後初の"ラティーナダービー"は最後に押し切って辛くも勝ち点3。

f:id:tkshi9413:20191111205056j:plain

9月最終戦は特に何も起こらずスコアレスドロー。4年目で初めて9月を勝ち点2桁で終えました。

10月

f:id:tkshi9413:20191111205255j:plain

10月初戦はレッチェにヤクブの2発勝ち。

f:id:tkshi9413:20191111233721j:plain

反対に次戦ウディネーゼには2発負け。

f:id:tkshi9413:20191118210321j:plain

f:id:tkshi9413:20191118210345j:plain

その後カリアリシエナ戦でスコアレスドロー。攻めはするものの決めきれていない感じでした。

11月

f:id:tkshi9413:20191118210456j:plain

ラツィオにも同じく0-0。守りの面では十分なのでは?と感じ、戦術で攻撃意識を上げてみる。

果たして効果は出るか。

f:id:tkshi9413:20191118210657j:plain

f:id:tkshi9413:20191118210733j:plain

そこから2試合、1-0で連勝。クレマンが決勝点連発と躍動。

f:id:tkshi9413:20191118211938j:plain

ローマに2発負け。1部初年度に勝って以来これで4連敗。

12月

f:id:tkshi9413:20191118212115j:plain

3年連続初戦敗退していたプライムカップ

今季は2部のピアチェンツァに取りこぼすことなく勝って、初勝利を挙げる。

f:id:tkshi9413:20191118215255j:plain

リーグは強豪との連戦、インテルに0-1負け。

f:id:tkshi9413:20191118215811j:plain

続くサンプドリア戦は0-0の引き分け。またしても拙攻が続く。

f:id:tkshi9413:20191118231006j:plain

そんな中迎えたカップ戦の2回戦。相手はラツィオ

0-0のまま延長に突入し、先制点を許す展開。もう無理かと思われた120分にラストチャンスで決め、追いつく。

さらにPK戦でも3発入れて勝負あり。終盤の見事な逆転で、ベスト8進出を決めました。

f:id:tkshi9413:20191118231304j:plain

いいムードで迎えたミラン戦はまたしても無得点。上位相手とは言えど厳しい。

12月はカップ戦で2勝するものの、リーグでは1分2敗と物足りない結果に。

成績

f:id:tkshi9413:20191118231944j:plain

2009年の試合が終了。カップ戦初の8強入りを果たしました。

リーグ戦勝ち点も昨期と同じく24で12月を終えました。

ただ25試合で17得点しか取れてないのは明らかに課題ですね。

攻撃意識を上げましたが、まだ足りない気もします。なんとかしたい。

次回は、4年目の後半戦。リーグ、カップ共にどこまで行けるか。