競馬・GⅠ予想 朝日杯FS

関西開催のGⅠも今週が年内ラストとなりました。

2歳GⅠの2本目「朝日杯FS」、来年の短距離戦好走馬を占うレースでもあります。

説明

  • 過去10年のデータを見て印を打ちます(※今レースは開催地が14年から阪神に変わっているため、過去5年のデータもあります)
  • データは検索したら出てくるものを使ってます
  • 馬券を買う時は自己責任でお願いします

前回の結果

f:id:tkshi9413:20191215002138j:plain

堅いと見込んでたら、案の定微荒れしました。

もう少し広く見るべきでしたね。

過去の配当

f:id:tkshi9413:20191215002528j:plain

元々荒れ傾向のあるレースですが、阪神に移った14年以降は4回9番人気以下の馬が来ています。

ちなみに17年の上位はダノンプレミアム、ステルヴィオ、タワーオブロンドン、ケイアイノーテックと後のGⅠ馬が並んでたので致し方なし。

総合点数

f:id:tkshi9413:20191215002958j:plain

1番人気を独走しているサリオスが突き抜けた形。

重賞好走馬がその後を続きますが、人気薄にも高得点がいます。

f:id:tkshi9413:20191215003427j:plain

f:id:tkshi9413:20191215003447j:plain

f:id:tkshi9413:20191215004222j:plain

f:id:tkshi9413:20191215003528j:plain

内容が似通ってるので2つ一緒に出します。

デビュー後からのキャリアが重視されるのも2歳戦の特徴。

"芝1500m以上"の経験が1つの鍵となりそうです。

好走データは成績も関係あるのでは?と思い、参考で芝1500m以上の成績も付けています。

なお阪神での過去5年では、該当レースでオール連対していました。

 

f:id:tkshi9413:20191215003546j:plain

f:id:tkshi9413:20191215003609j:plain

消去法ですが、あまり母数の多いデータがない。

強いて言うならまとめ3番と8番か。

f:id:tkshi9413:20191215003630j:plain

◎⑥サリオス。ここまで1600mを2戦2勝。マイル戦としては十分なデータを持っています。ちなみに前走サウジアラビアRC2着のクラヴァシュドールは先週3着。力を見せられれば。

○⑫レッドベルジュール。同じくこちらも1800→1600を2戦2勝。枠番に悪いデータ来てますが、5年のものなんで気にする必要はあまりないかと。

▲②ビアンフェ。京王杯2着。マイル初挑戦ですが、鞍上は去年の2着。内枠といいデータもあります。関係ないけどタイセイビジョンとは1勝1敗での3戦目。

△⑦ウイングレイテスト。デイリー杯2着。ここまでのキャリアは全て1600以上。人気薄ですが、荒れを起こすならと期待。

△⑧タイセイビジョン。京王杯1着。距離不安、点数そこまで高くないですが、他の馬と比較したらこっちかなと。(③と迷った)

☆①ジュンライトボルト。点数3位ですが、10番人気と低めなのでここに据えました。前走ベゴニア賞は過去10年で3勝。前走1勝クラス以下の2着馬は0-0-0-2ですが覆せるか。

 

堅め決着、荒れ決着両取りで考えてみました。

最近はここで好勝負した馬が後の短距離・マイル戦でも活躍してるので期待ですね。

来週はいよいよグランプリ有馬記念。今年は久々に豪華メンバーが揃っています。

若干長めに配信するかもしれません。