サカつくEU ~イタリアから欧州制覇へ~ #4 07年6月~8月

まさかの1年目から1部昇格を果たしたラティーナFC。

1部での戦いに向け、今季の総括と来季の準備、そして2年目へと入っていきます。

年間成績

リーグ順位は前回見せたので、個人の成績から。

f:id:tkshi9413:20190825130900j:plain

カランドリア、カジェのFW2人が2桁得点をマーク。

またブラニとニノの両サイドも得点を重ねました。

f:id:tkshi9413:20190825130923j:plain

ラニが2桁アシスト。ニノと共に両サイドから攻めるパターンが狙い通り決まってますね。

f:id:tkshi9413:20190825130942j:plain

評価点はトゥイッソンとブラニがトップ同点。

リーグでの成績が良かったこともあって、全体的に高めの点数です。

f:id:tkshi9413:20190825130952j:plain

リーグ戦は7人が全試合出場。スタメンをほぼ固定で戦ったのでこうなってます。

f:id:tkshi9413:20190825131507j:plain

そしてトゥイッソンがリーグMVPを獲得!

最終節で決勝ゴールを決めるなど、攻守に渡って活躍を見せてくれました。

f:id:tkshi9413:20190825131710j:plain

リーグのベストイレブン。ラティーナFCからは4人が受賞しました。(優勝したボローニャよりも人数が多いという)

 

続いて全リーグの各優勝チームと昇降格チームのまとめ。

f:id:tkshi9413:20190825130747j:plain

1部はユベントスインテルミランがトップ3。

2部のプレーオフトリノが勝ち、リーグ上位3チームがそのまま昇格です。

チャンピオンズリーグチェルシーが優勝。現実では11-12シーズンに初優勝してますが、それよりも早い優勝です。

来季の準備

いろいろと手を付けていきます。

まずはスタジアム。クラブの収入源となるスタジアムですが、初期は収容人数8000人とかなり規模が少ないものです。収入の増加を図るために拡張します。

f:id:tkshi9413:20190825184323j:plain

選手を入れ替えながら少しずつ資金を貯めていました。

そこにリーグ2位の分配金9億6000万円をゲット。これはでかい。

f:id:tkshi9413:20190825184356j:plain

その資金を元手に15億の中規模スタジアムに拡張します。

収容人数は15000人でほぼ倍、設備を増やせば25000人まで増やせます。とりあえずこれで収入源は確保出来ました。

f:id:tkshi9413:20190825184241j:plain

2年目突入。2年目からは、2つのことが出来るようになります。

1つ目はキャンプ。7月にしか行けませんが、かなりの成長が見込める機会なので積極的に行かせていきます。

f:id:tkshi9413:20190825185929j:plain

ただ疲労も溜まるので初回はカイロ(エジプト)とブラックバーンイングランド)の2ヶ所(2ターンで1ヶ所)に行かせます。カイロは攻撃、ブラックバーンは守備が成長するのでバランスがいい。

2つ目は、指定レンタル移籍。これも選手を成長させるんですが、シーズンオフまで移籍させるので、キャンプなんて比にならないくらい成長します。どのくらいかは次のオフのお楽しみということで。毎年最大人数の5人移籍させる方針でいきます(後で紹介)。

 

また1部に上がったということで、エディット選手が作れるようになりました。

f:id:tkshi9413:20190825202744j:plain

f:id:tkshi9413:20190825202836j:plain

名前は人名ジェネレーターを使ってイタリア風のものを探しました。

現状MFが少なかったので、将来の主力となるように設定。CF・OM・DMと幅広く起用出来るようにしました。中盤の要、時にはエースストライカーとなれるよう成長して欲しいです。

 

今季も選手・スタッフの入れ替えは進めていきます。

f:id:tkshi9413:20190825211122j:plain

フィジカルコーチに「世界でも名を知られている~」人が居たので加入してもらいました。できれば怪我した際に回復期間が早まる「リハビリ」などの練習内容を持ったフィジカルコーチが欲しいんですが、見つかるまでは我慢。

f:id:tkshi9413:20190825211139j:plain

スカウトも南米が得意な人がいたので入れ替えました。

2年目 選手紹介

2月頃からボスマンルール(前回参照)に当てはまる強い選手やユースから引き上げたりしながら、入れ替えを進めてました。というわけで選手紹介です。

2年目からは、前回から加入した選手とフォーメーションを紹介します。

GK

f:id:tkshi9413:20190825234237j:plain

昨季ユースから昇格したマンニーニ(75.3)。育成のため今季はレンタル移籍に出します。

f:id:tkshi9413:20190825225540j:plain

7月に加入したヘンドリクス(73.9)。マンニーニと加藤をレンタル移籍に出したのと、キャテイエがスランプ状態になってたため緊急補強しました。

DF

f:id:tkshi9413:20190825235438j:plain

スカウトのユース獲得リストから獲得したトスト(71.3)。去年MVPのトゥイッソンよりも数値が高く、将来期待のLSBです。今季はレンタル移籍。

f:id:tkshi9413:20190825235629j:plain

ボスマン1人目CBヴァウ(76.5)。ヴィレムⅡ(オランダ)から獲得しました。CBだけでなく両サイドも適正あるのが良いですね。

f:id:tkshi9413:20190826001151j:plain

ボスマン2人目CBティエンダッリ(76.2)。ユトレヒト(オランダ)から獲得。こちらはCBのみなので、起用は限定的ですが21歳なので数年は困らない。

f:id:tkshi9413:20190826001438j:plain

ボスマン3人目RSBグリゲラ(76.7)。オランダの名門アヤックスから獲得。RSBはクィンテェがいるので、CBでの起用になります。

MF

f:id:tkshi9413:20190826002111j:plain

ユース獲得リストから獲得2人目LSMモリーナ(70.8)。両翼はニノとブラニが務めてますが、将来を見据えて獲得しました。レンタル移籍の枠が空いてなかったので、今季はベンチ入り。

f:id:tkshi9413:20190826002128j:plain

先ほども紹介したエディット選手サンチェス。数値は不明です。レンタル移籍させます。

FW

f:id:tkshi9413:20190826002051j:plain

ボスマン4人目CFフォルチューヌ(79.1)。ユトレヒトから獲得。加藤に次ぐ数値で、期待が持てます。OM適正もあるので他のFW勢と併用していきます。

なおレンタル移籍の5枠目には昨季ユースから昇格したクラウスを行かせました。

フォーメーション

f:id:tkshi9413:20190825225020j:plain

MFの人数が明らかに枯渇してるため、今季は5-4-1のみを使います。FW勢は数値的にカジェがベンチ枠に下がりました。守備陣はトゥイッソン、クィンテェの両サイドは変わらず、真ん中3枠を新加入の3人が務めます。

日程

今季からリーグ戦の日程を開幕前に見せます。

f:id:tkshi9413:20190905152653j:plain

2部時代とは違って、見慣れた名前が並ぶようになりました。

3月におそらく上位で来るであろうユヴェントスフィオレンティーナ戦が1つの鍵になりそうな予感。

あとは序盤にも来るACミランASローマの4試合もなかなかの鬼門ですね。

果たして何位でシーズンを終えれるか・・・

 

8月

f:id:tkshi9413:20190906161225j:plain

1部のレギュレーション。20チームの総当りリーグ戦で、現実同様下位3チームが自動降格です。

欧州カップ戦の出場権はリーグランクによって異なります。

イタリアは1位なので上位4チームがヨーロピアンリーグ(CL)、5・6位がヨーロピアカップ(EL)、7・8位がEL予選扱いのインターナショナルクラブカップの出場権を得ます。

このヨーロピアンリーグ優勝が目標点です。

 

8月は2試合だけなので今回やってしまいます。

開幕戦は、1部初戦ということで今年もフルタイム。

f:id:tkshi9413:20190906160424j:plain

f:id:tkshi9413:20190906161859j:plain

相手はリヴォルノ。現実では1部在籍6年と少ないクラブではありますが、04-05年は8位、05-06年は6位に食い込んでおり、決して侮れない相手です。(おそらく上位だった時のデータが搭載されてるはず)

f:id:tkshi9413:20190906162210j:plain

試合は17分、相手のエースバカヨコに先制点を決められ、早くも失点。

その後はむしろチャンスを作る機会が多く、点は入らずも後半に期待出来る内容。

f:id:tkshi9413:20190906162225j:plain

しかし後半開始早々の51分に2点目を決められ、厳しい2点差。

これが1部の洗礼か。

 

f:id:tkshi9413:20190906162704j:plain

少し後ろ向きに考え出していた57分、昨シーズン2部MVPのトゥイッソンがチームの1部初ゴールを決める!

これで1点差。今年もトゥイッソンには勝負所で輝いてほしい。

 

f:id:tkshi9413:20190906162730j:plain

さらに終盤の86分、エース・カランドリアが同点ゴール!

そのまま試合は終わり、2-2の引き分け。これは価値のある引き分けです。

ラニが2アシストでいきなり躍動。

f:id:tkshi9413:20190906162605j:plain

 

f:id:tkshi9413:20190906163224j:plain

続く2節、相手はラツィオセリエAで2度、カップ戦で7度優勝経験のある強豪です。序盤戦からいきなりきつい相手・・・。

 

f:id:tkshi9413:20190906163908j:plain

 

なんか勝ってしまったんだが(困惑)

フォルチューヌが移籍後初ゴール。開幕2アシストのブラニも今季初ゴール。

2-0、快勝と言ってもいいでしょう。

ただいきなり強豪撃破とかどうなってんだ。なぜ勝てたのかがわからない

うん、たぶんまぐれなんだろう。そう思っておこう。

ここはリーグランク1位のイタリアだ。決して慢心してはいけない。

 

成績

f:id:tkshi9413:20190906225731j:plain

プレシーズンも無敗だっただけに、幸先が良いと言わざるを得ない結果となりました。

さっきも書きましたが9月~10月にかけてのミランインテル、ローマ戦辺りに真価が試されると言っても過言ではないでしょう。もしそこでも好勝負が出来るようなら・・・まあそこまで待ちましょう。

まだまだ戦力が安定しているとは言えないので、期待よりも不安の方が大きいですが、9月以降は次回に続きます。