競馬・GⅠ予想 菊花賞

GⅠ3回連続のブログ発表です。

秋華賞予想の時にも言いましたが、私は京都競馬場へ現地観戦に行きます。

4年連続の観戦ですが、去年は一昨年の台風と一変して快晴だったのを覚えていますw

説明

  • 過去10年のデータを見て印を打ちます
  • データは検索したら出てくるものを使ってます
  • 馬券を買う時は自己責任でお願いします

前回の結果

f:id:tkshi9413:20191020005551j:plain

2・4・5着を外すという酷い結果になりました。

ダノファン悪い要素無かったので3着には来ると思ったんだけどなあ。

過去の配当

f:id:tkshi9413:20191020005909j:plain

どちらかと言えば荒れたレースが多いです。

10年中4年で3連単が10万を超えており、伏兵の激走にも要注意。

総合点数

f:id:tkshi9413:20191020113749j:plain

表に×が目立ちます。人気上位馬が軒並み点数が伸びず、集計してて困惑しました。

トップのヴェロックスが突き出てますが、それに続いたのがユニコーンライオンとレッドジェニアル。来たら怖い。これどうすればいいのw

 

f:id:tkshi9413:20191020011201j:plain

その他のデータは、馬体重成績のみ。これは当日まで分からないので、参考として前走の馬体重を載せています。最軽量勝利で話題のメロディーレーンが複勝率28%のゾーンなんですがw

f:id:tkshi9413:20191020011230j:plain

f:id:tkshi9413:20191020011259j:plain

f:id:tkshi9413:20191020011317j:plain

好走データは2つ。「5走前までに春の重賞で4・5着の馬が8年連対」と「5走前までに1勝クラスを1番人気で勝っていた馬が3連勝中」。どちらも満たしているのがユニコーンライオン1頭のみ。

f:id:tkshi9413:20191020011338j:plain

消去法データは、関東馬と前走条件戦の馬が入ってきています。

そこまで該当馬は多くない。

予想

f:id:tkshi9413:20191020113721j:plain

◎⑬ヴェロックス。このレースで唯一皐月賞・ダービー3着以内を経験しています。これはまあすんなりと選びました。先週のクロノジェネシスに続いて春の実績馬が最後の1冠を掴むか。

○⑫レッドジェニアル。意外と好データが多かったです。5月の京都新聞杯では後のダービー馬ロジャーバローズを破っており、面白い1頭です。

▲⑤ワールドプレミア。神戸新聞杯3着馬。点数が低いかと思いきやまさかの4位。実績でヴェロックスに対抗できる最有力でしょうか。

△②ニシノデイジーセントライト記念5着馬。母父アグネスタキオン、母母父セイウンスカイと血統的に2歳の時から推しています。点数は良くないですが、鞍上ルメールなので勝ったら嬉しい←

△⑭サトノルークス。セントライト記念2着馬。トライアル上位組は来ている傾向もあって個人的には⑬⑭の前走2着コンビで決まっても面白いかなと思ってます。

☆④ユニコーンライオン。神戸新聞杯5着馬。点数が2位という集計で困惑した1番の原因。好走データ2つ共に当てはまった唯一の馬なので、データ的には来ると怖いんですが。

 

ということでデータを信じた方がいいのか、人気を信じた方がいいのかで悩んで捻り出しました。

はっきり言ってヴェロックス以外何も分からない

明日現地で買う予定ですが、ギリギリまで迷うやつですね。なお毎回観戦時はカメラを持参しているので、Twitterに写真も上げます。

来週は秋天ですが、配信出来るか未定。出来れば配信したい。