「Champion Jockey Special」の日記を書こうとしたんですが

スクショが出来ないらしい(結論)

お知らせです。

先月めでたくSwitchを購入しました。

そしてソフト第1号として「Champion Jockey Special」もDL版で買いました。

念願のジョッキーゲームということでテンション上がりながら説明書見たり、設定弄ったりしてました。

ゲーム起動してオープニング画面が流れます。からのタイトル画面でTwitterに貼る用でスクショを撮ろうとしました。

 

そしたらね、画面に禁止マークが出たんですよ。なんのこっちゃと思い何回かやったんですがもちろん同じ。Switchは動画も撮れるらしいのでやろうとするも出来ない。

調べてみたところ、無理だそうです。

迂闊でした。まさかやれないとは思わなかった。権利上の問題らしいので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

ということでスクショ無しだとただひたすら文章が並ぶだけの何の味もないブログになってしまうので、申し訳ないですが「Champion Jockey Special」の日記は断念します…。

 

一応報告だけしておくと、2年目に突入してます。難易度Normalで1年目は28勝(重賞2勝)出来ました。ただNormalとはいえ初心者だと結構難しい。試行錯誤してます。

早いうちにHardに移行したいですが、いつになるやらって感じです。5年目までには行きたいかな。

 

お詫びになるのか分かりませんが、どうせだから同じ競馬ゲームである「ウイニングポスト」の日記を計画中です。ただ企画段階のため、いくつか候補をぶら下げておきます。

その名の通り、何かの産駒で3冠馬を出すやつです。1番オーソドックスでしょうか。

候補:アグネスタキオンメジロマックイーングラスワンダー、etc.

  • 大牧場モード縛り

7時代にあった「大牧場モード」を7・8でやるもの。

縛り内容は、史実馬を持たない(繁殖牝馬はセール購入のみ)こと。7の方がやりやすいかも。

  • 牝系構築プレイ

以前から2018でやってるものです。タレンティドガールアグネスフローラスカーレットブーケ、フェアリードール、ダンスパートナーの5頭を祖として牝系を伸ばしてます。大牧場縛りと複合出来そう。

候補:ダイナカールシャダイソフィア、ベガ、ダイナシュート、etc.

  • 4大系統確立プレイ

系統保護を目的とした様なものですが、出来るだけマイナーな系統を4つ系統確立させて、最終的にはそれらで構成される血統の馬を生産を目指すものです。たぶんこの説明だと難しい。

候補:グレイソヴリン、ナスルーラパーソロン、エタン、etc.

 

思いつくのはこの辺り。相変わらず多いなあw

1番やりたいのは系統確立かな。いろいろ計画出来そうなので。

難易度は高いものから低いものまで多彩なので、吟味しながら決めたいと思います。